UnityUIのボタンオブジェクトでonClickイベントを設定する

以下はUnity 2019.4で、UnityUIのボタンオブジェクトでonClickイベントを設定するサンプルコードです。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ButtonClick : MonoBehaviour
{
    public Button myButton;

    void Start()
    {
        myButton.onClick.AddListener(TaskOnClick);
    }

    void TaskOnClick()
    {
        Debug.Log("Button Clicked!");
    }
}

このコードでは、ボタンオブジェクトのonClickイベントにTaskOnClick()関数を登録しています。そして、ボタンがクリックされた時にはDebug.Log()で「Button Clicked!」という文字列を出力します。

また、このサンプルコードでは、publicでButton型の変数myButtonを宣言しています。これは、インスペクターでボタンオブジェクトを指定できるようにするためです。つまり、実行時にInspector上でButtonオブジェクトを割り当てることができます。

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